ニュース・テレビ

有吉弘行「生まれ変われるならなりたい」女性アーティストはHYの仲宗根泉!

有吉弘行さんが17日放送のTBS『櫻井・有吉 THE夜会』で、

「生まれ変われるならなりたい」女性アーティストを告白してました。

有吉さんのあこがれは、

意外にも沖縄県出身の4人組バンド、HY(エイチワイ)のキーボード・ボーカル・仲宗根泉さん!

「生まれ変われるならあの人になりたい、仲宗根さん。めっちゃカッコイイ」と、真顔で打ち明けていました。

なぜ仲宗根泉さん??というのは深くは突っ込まれていなかったのでわかりませんが、

やはり感情を込めた高い歌唱力に共感した、ということなのではないでしょうか。

沖縄出身のHY、仲宗根泉さん。

沖縄と東京を股にかけた活躍や近況・心境の変化、担当番組についてまとめました。

HY 仲宗根泉さんの近年の活躍

発売後10数年がたった今も愛され続ける、バラードの名曲『366日』。

この曲で青春の日々を送った人も多いのではないでしょうか。

恋愛の苦しさを描いたこの曲は、今なお恋愛のバイブルとして愛され続けています。

一方、バラエティで見せるとびきりの明るい笑顔と爆発的なトーク力はめちゃめちゃギャップありますよね。

そんな仲宗根泉さんですが、私生活では色々と大変なこともあったようです。

一番つらかったと思われる、授かった赤ちゃんの死産。

また離婚や最愛のお父さんとの死別など、ここ数年で色々な大変なことがあったようです。同情します・・・。

そのような辛い状況のなか、彼女の心境にも様々な変化が。

同じように悩んでいる人たちを手助けしてあげるような感情、

思い出を感謝に変える気持ちなどを歌にすることができるようになったと、インタビューで語っています。

「歌うときも、光に向かって自分が歩いていく感覚で歌えたので、今までとはまったく違う感覚だったんです。これは今の年齢になったからこそ、そしてたくさんの経験をしたからこそ歌える歌だと思いました」

Rockin’On.com

>> HY仲宗根泉の素顔とは? THE FIRST TAKEで“Good Bye”が公開されたばかりの本人に最新インタビュー (Rockin’On.com)

最新曲のバラード「Good Bye」でその歌声が確認できます。

HY 仲宗根泉さんの沖縄ローカル番組

沖縄県内では HY 仲宗根泉さん出演のローカル番組がいくつかあります。

最新動向はこちらからチェックできます!

HYゴーゴーゴーヤー(沖縄テレビ)

毎週土曜日17:00~17:30放送中。

毎回メンバーがそれぞれ「沖縄で見たいもの・やってみたいこと・知りたいこと」をもちより、実際に沖縄を駆け巡って体験する!

沖縄の人とふれあい、「HYが知っている沖縄 HYがまだ知らない沖縄」を探求する番組。

沖縄テレビ放送

HYのてぃーちなぁx2(エフエム沖縄・ラジオ)

毎週土曜日11:00〜11:25放送中。

こちらはほぼほぼフリートーク。コーナーも充実してます!

県外でもRadikoで受信可能。

地元の沖縄を拠点に全国へ世界へと、グローカルに活動を行うHYがパーソナリティ。

音楽の魅力とは違う、メンバーの個性をトークでお楽しみください。

エフエム沖縄

https://www.fmokinawa.co.jp/program/hy/ (エフエム沖縄・公式)

まとめ 「HY」って、何の意味?

最後に、グループ名の「HY」は、

彼らの地元・東屋慶名(Higashi Yakena) の地名が由来です!

ひがしやけな=HYだったんですね!

地元愛あふれるHYさん、泉さんのぶっちゃけトークもこれからも期待したいですね!

-ニュース・テレビ
-,